2006年09月04日

良い意味で・悪い意味で

ちょっと前に友人に言われた言葉は、
胸にドキッときました。

ある文章で否定的なことを書いても、
「良い意味で」、と一言つけるだけで、
フォローしたり、された気になってしまう。

言葉を職業にしようとしている人が、
そういう言葉を使用するのは安易だ、と。

たしかに、
「良い意味で」には、有無を言わせない力があります。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

宇宙の向こうの星を見て踊れ!

役者の華ってなんだろう?とよく考えます。
稽古して、演出をつけてとか、やってると、
技術的にうまくて、しっかりしてるけど、
見てても面白くない人って多くて、
そんな人よりも、こいつ下手だけどなんかいい、
ずっと見ていたい、そう思わせる役者が好きです。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

群像劇研究vol.1 ラブマスター]

anno01.jpg

ネタバレあり。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 18:37| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月06日

桜木町:みなとみらいのポールさん

street.jpg

集まったお客さんによって、演目を変えながら、
通り過ぎるだけの人もギャグにしながら、
適度に、お客さんをいじりながら、
(助手にして手伝わせるとか)
パフォーマンスをしていく。
外国人が日本語で喋る面白さもあって、
人だかりができていく。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 10:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

群像劇を書きたいと思ってる。

群像劇を書きたいと思ってます。
書くのに、参考にしたいので、
映画でも、舞台でも、テレビでも、いいので、
群像劇のソフトをおすすめしてください!

お願いします!
posted by 鈴木厚人 at 00:44| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

瀧川英次という役者はすごい!

「友霊」終了直後で、あまり「友霊」とは関係ないんですが、
ちょっと、日記にメモしときたいことがあったので、しときます。

小劇場の役者さんで、最近、いい役者だなあと思ってる人がいて、
その人は、瀧川英次さんって言うんですけど、
知り合いになりたいなあと思ってたら、
2ヶ月前ぐらいに、偶然?会うことができて、
ただ忙しい方なので、しばらくご無沙汰してたら、
「友霊」の千秋楽の本番直前、楽屋に顔を見せに来てくれたんです。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 16:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

土地の値段って、なぜかムカつく。

毎日、芝居のことしか考えられない生活を送ってます。
ああ、楽しくも苦しい。
さて、そんな日常に埋もれながら、
生きていくためには、事務作業もしなければならず、
今、住んでる大崎のマンションの契約更新の交渉をしました。
ちょうど、3年前の8月に引っ越したので。

で、交渉したら、家賃が下がったんだよね。
しかも、4万円も。
僕は友達とルームシェアしてるから、
正確には、一人頭、1万3千円下がった計算になるんだけど、
その下がり方に、喜びを通り越して、怒りを覚えました。

土地なんて、元々、タダだろ!!!

ああ、大昔の話ね。
結局、貧富の差なんてもんは、土地の所有を認めなきゃ、
広がんないじゃないかと思います。
posted by 鈴木厚人 at 20:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

人類が見続ける二つの夢について

不思議でしょうがなかったことがある。
よく知られているように、日本語の"夢"という言葉には
二つの意味がある。
一つは、眠っている時に見る"夢"。
もう一つは、将来の"夢"とか、願望という意味での"夢"。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 03:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

古畑任三郎のロケ現場、発見!

お正月に放送された古畑任三郎の、
松嶋菜々子が犯人役の回で使われていたカフェを、白金で発見。
写メールなのに、きれいに撮れた。

furuhata-roca.jpg
posted by 鈴木厚人 at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

喪失の一日

世の中の人が、どういう風に仕事をしているのか、わからないけど、
一日中、机(もしくは、パソコン)に向かって、
何も、アイディアが浮かばない、という仕事の仕方は、
ひどく、胃腸にくる。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

インタビューというものをされる。

昨日、稽古前に、インタビューというものを受けた。
インタビューをする方の経験は結構あるが、
される方は、ほとんどない。ほぼ、初インタビューだ。
60分も話したけれども、文字になるのは、
だいぶ、圧縮されたものなんだろうね。
あのインタビューの中で、どこが残り、どこが消されるのか、
そこが個人的に楽しみである。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 09:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

白い巨塔と僕の余命

だいぶ、ブームに乗れてないのですが、
最近、フジテレビのドラマ「白い巨塔」を、
TSUTAYAで借りて、ずっと見ていました。
今さっき、最終回を見終わりました。
打ちのめされたなあ。

(ネタバレになるので、見てない人は読まないでください。)

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 17:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

26歳、誕生日おめでとう、俺。

26歳になってしまいました!
年齢というのは、いつからなってしまうものなのか、
きっと、26歳からだと思います。

30歳になってしまいました!
50歳になってしまいました!
80歳になってしまいました!
死体になってしまいました!

なってしまうことの怖さは、
何もしなくても、なってしまえるということです。
なってしまってから気づくのじゃ遅いのです。

今年は、野心の炎をたぎらします。
26歳になってやります。
なってしまった26歳をかなぐり捨て、
なってやる26歳を目指します。
posted by 鈴木厚人 at 12:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

夏にタートルネックはどういう意味なの?

先日のことだが、
吉祥寺駅で友人に一時間ぐらい待たされた。
一時間も待たされると思ってなかったから、
喫茶店かどこかで時間をつぶす、ということができなかった。

というわけで、駅前でずーと、人の流れを見ていた。

しばらくすると、
タートルネックを着ている女性が歩いてきた。
そん時に、ちょっと思った。

冬に薄着は、ただの馬鹿だが、
夏にタートルネックは、なんだか意味深である。
なぜなら、そこに隠されているものがあるから。

その時なぜか僕には、その女性が、首を隠してるように見えた。
拒食症?キスマーク隠し?それとも、普通にクーラー対策?
ついつい、あらぬ妄想が、脳を駆け巡った。
posted by 鈴木厚人 at 02:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

永井美里、未来創造堂に出演! その2

先週は、間違えましたが、
http://inzou.seesaa.net/article/17741636.html
印象、第四回公演「空白」に客演してくれた、
永井美里さんが、今日、23時からの4チャンネル、
日テレ「未来創造堂」に、女学生役で出演します。

永井美里、未来創造堂に出演!
http://inzou.seesaa.net/article/17697021.html

ちなみに、今日は、SHARPの創業者であり、
シャープペンシルを発明した、
早川徳次の物語です。
http://www.ntv.co.jp/mirai/07/index.html
posted by 鈴木厚人 at 03:20| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

間違えた。。。

このエントリーなんですが、

永井美里、未来創造堂に出演!
http://inzou.seesaa.net/article/17697021.html

今週の未来創造堂は、23:50からで、
しかも、永井美里の出演する回は今週じゃありませんでした。
もらった台本だと、5月14日オンエアとあったので、
勝手に勘違いしてました。

本当のオンエアは来週です。
5月19日(金)23:00〜
シャープペンシルを開発した日本人の回です。
また、報告しまーす!
posted by 鈴木厚人 at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

永井美里、未来創造堂に出演!

印象、第四回公演「空白」に客演してくれた、
永井美里さんが、今日、23時からの4チャンネル、
日テレ「未来創造堂」に、女学生役で出演します。
台詞はないですが、品川庄司の品川さんとからむ役で、
目立ちます!

extra01nm.jpg

美里さんは、印象の稽古場で、洗剤を飲んだ、
伝説の女優で、めっちゃ根性があります。
今回も、後頭部から後ろ向きに倒れろ!という演出に、
勢いよく応えて、スタッフのみなさんに評判がよかったらしいです。

あと、

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 01:49| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

台本、第一稿があがった!

次回公演の台本、昨日、第一稿が上がりました。
こんなことで、喜んじゃいけないんですが、
久し振りに、稽古に入る前に、台本が上がったので、
正直、嬉しいです。そして、今までで一番面白い出来だと思います。
稽古初日、そして、公演本番まで、
練り上げていくのが楽しみでなりません。
本当に、期待しててください!

今回は、客演の方に、ちゃんと、
台本が完成した状態でオファーしたいと思っていたので、
(前回の客演の皆様、本当にすみませんでした。)
この時期に、台本が上がるのは、遅いくらいですし、
次次回公演が11月なので、その分の台本を、
もう、書き始めておきたいと思ってるところですが、
兎にも角にも、あがってよかった。

というわけで、更新日でもないのに、更新です。
posted by 鈴木厚人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

緊張させないインタビュー

ゴールデンウィーク直前に、映像の仕事が2本入り、
その内の一つが昨日、撮影でした。
TBSの副社長に30分強のインタビューをし、
それを5分にまとめるという大きいんだが、小さいんだが、
よくわからない仕事です。

面白かったのが、
TBSの副社長でも、
自分が撮られる側に回ると、緊張するってこと。
カメラが回っている時と、回っていない時とで、
全然、表情が違いました。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

番組名決定!未来創造堂は金曜23時

土曜日に、たまたま、あるイベントに参加したら、
日テレのTが忙しいのに来てて、
番組のドラマパートの編集済みビデオをくれました。
見ると、番組名が正式に決まったようです。
それにしても、彼はいつ寝てるんでしょうか?

「未来創造堂」
日本テレビ放送網株式会社
2006年4月7日〜 毎週金曜日23時〜
(※印象の役者陣が出るのは、4/14の回です。)

task.jpg

30分の番組で、今では身近になった物を、毎週一つ取り上げ、
その発明の瞬間を再現ドラマ化するという、
プロジェクトXみたいなやつです。

続きを読む
posted by 鈴木厚人 at 00:02| Comment(2) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

