2005年07月13日

音楽のバトン

音楽のバトンなるものが流行ってるようです。
チェーンメールぽくって好きじゃないんだけど、
あまり普段会わない何人かから回ってきたので、
ちょっと、暑中見舞いがてら、アップしてみます。

ちなみに、英語圏で始まったようで、
質問が英語なのですが、英語はよくわからないので、日本語で。

■Q1. コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

A. CDは全てデータにしてから聞いてます。だから、たくさん。


■Q2. 今聞いている曲

A. ビートルズの"While My Guitar Gently Weeps"

イントロが好きで、次の芝居に使えないかなと。聞きまくってます。


■Q3. 最後に買ったCD

A. 元ちとせの"ノマドソウル"

ジャケットの元ちとせの衣装がキレイだったので、買いました。
ちなみに、私は、かなり長い間、"もと"ちとせだと思っていました。


■Q4. よく聞く、または特別な思い入れのある5曲


1.山崎まさよしの"中華料理"

山崎まさよしって、横浜ってイメージがありませんか?
高校が横浜近辺にあって、よく聞いてみました。
この曲は、中華料理を食べようってそれだけの話なんだけど、
そのそれだけ感がすごく好きです。


2.東京スカパラダイスオーケストラの"裏通りのふたり"

第三回公演「幸服」のダンスシーンで使いました。
大学の一年の時にジャズバンドやっていて、この曲もコピったりしました。
スカなんだけど、タンゴなのがいいんです。
でも、バンドは、一回ライブをやって、解散してしまいました。


3.GENGHIS KHANの"目指せモスクワ"

卒業制作で、モスクワドスコイというミュージックビデオを作ったのですが、
その時に使いました。
お相撲さんの四股踏みが、ダンスしてるように見えるっていう映像です。

ジンギスカンは、ジン・ジン・ジンギスカーン♪というダンスナンバーで有名な、
ドイツのバンドです。バンド名と同じ、曲名でヒットしたんですね。
彼らの音は、ミュンヘンサウンドと言うらしい。
この曲は、ドイツのバンドなのに、モスクワに行こう!って曲で、
ドイツ語なので、何を言ってるかわからないけど、勢いはあります。
ドイツ語タイトルは、"Moscow"。そのまま。


4.Beach Boysの"Good Vibrations"

ビーチボーイズの名曲。説明不要。


5.Suzanne Vegaの"Tom's Diner"

アカペラというか、スキャットというか、
歌なのか、ひとり言なのか、ブツブツ言っている曲。
妙に、耳を奪われてしまう。


■Q5. バトンを渡す5人

このブログ、読んでなさそうだけど、尊敬している先輩へ。

・三宅治香
・田中薫
・佐藤大悟
・中澤久美
・一青窈
posted by 鈴木厚人 at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき手帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。