2006年06月14日

人類が見続ける二つの夢について

不思議でしょうがなかったことがある。
よく知られているように、日本語の"夢"という言葉には
二つの意味がある。
一つは、眠っている時に見る"夢"。
もう一つは、将来の"夢"とか、願望という意味での"夢"。

この言葉は、意味が違うのに、一つの言葉で表されている。
実は、そういう言葉はたくさんある。
例えば、フランス語のパピヨン。
この言葉は、日本語で言うと、
蝶をあらわす言葉でもあるし、
蛾をあらわす言葉でもある。
フランス語では、蝶と蛾を分けない。
日本語では、蝶と蛾は分けられる。
パピヨンと、蝶と蛾の間にあるのが、文化の差である。

というわけで、"夢"という言葉が、
眠っている時に見る"夢"と
願望という意味での"夢"と、二つの意味を持っていることは、
とりあえずは良しとする。

僕が、不思議でしょうがなかったのは、
なぜ、"dream"も、同じように、
眠っている時に見る"dream"と
願望という意味での"dream"と、二つの意味を持っているのか、
ということなのだ。

実は、"dream"だけではなくて、フランス語の、
"reve"(アクサンの表記は、無視)も、同じく、
"夢"を意味する言葉であり、これも、
眠っている時に見る"reve"と
願望という意味での"reve"の、二つの意味を持っている。
少なくとも、僕が知る三つの言語で、
"夢"は、眠っている時に見る"夢"であるとともに、
願望という意味での"夢"であるのだ。
これは一体、どうしてなのか?単なる偶然なのであろうか?

否、これは言語学的偶然などではない。

人は、自分の願望を眠りと共に"夢"に見る、
僕らの祖先は、このことを直感的に知っていた。
だから、どこの国の言葉でも、
夢はいつも、二つの意味が重なり合っている。
夜、眠りと共に"夢"を見ることは、
自分の願望と向き合う、人間の根源的な営みであったし、
これからも根源的な営みでありつづけるのだと思う。
posted by 鈴木厚人 at 03:32| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
自分も夢という言葉がどうして2つの全く違うものを意味し、そして何故他言語でも同じ状況なのか、とても不思議に思い、ふと検索をしてこちらに着ました。
人というのは不思議です。
Posted by cheb at 2008年07月11日 14:01

うははははっ!!wwwすんげーパイオツな女の子とちゅっちゅしてきたよ〜!!www
突くたびにブルルンブルルン揺れるのはオパーイ好きにはたまらんwwwww(*´∀`*)
しかもたゆんたゆんのオパーイでズリズリもしてもらったし、キンモヂィィー!!www(ノ*゚∀゚)ノ

http://jam.tsukimisou.net/guhs7g0/
Posted by ボッヨヨヨヨ〜〜ン!!www at 2009年08月08日 13:08

ホホホイ!ホホホーイ!って調子乗って八 メ ま く っ て たら通帳見て引いたし!!!!
まぁ欲しいモン買いまくってパチスロで遊んでてもすぐに貯まっちゃうからなーwwwww
セ レ ヴってホント金使い荒いと思うわwwwなんで俺みたいなのに10 マ ソとかくれんのwww

つかマジで金の使い道に困ってるんだよねwww誰かおせーてwwwヽ(´Д`;)ノ
http://envi.strowcrue.net/chsbpfu/
Posted by ヒャッフゥーーー!!!! at 2009年08月15日 11:24

夏も終わりだから寂しい子が多いのかなー?めっちゃメールくるんだけどwww

・・・で、昨日気づいたんだが8月だけで会った女が合計30人を越えてたよ!!Σ( ̄△ ̄;)
1日1人ペースどころじゃねぇなwwwつーかやりすぎだろ俺!wwwww
ちょっとコレ31日までに諭 吉 さ ん100人いくんじゃねぇの!?www(σ゚∀゚)σワクワク

http://OmEtRoRo.com/Puru/22lrcfu/
Posted by 受信フォルダ整理めんどくせぇ! at 2009年08月22日 17:22

ぽっちゃり美人のなおちゃんに生まれて初めてバキュームふ ェ〜らしてもらったっス!!
しかもなおちゃんのほっぺ&唇がぷにっぷにだからほとんどマ ム〜コみたいだったし!!wwwww

アレ経験したら普通のふェ〜らとかマジでクソですなぁwwwwwムフフフフ(*´ー`*)ーЭ

http://cune.protobem.com/ib7rfkw/
Posted by ぷにゃぁぁぁっちゅ!!!! at 2009年08月29日 13:37

ココにおしゃぶり女って呼ばれてる有名なふェらっちォ大好き女がいるらしいので突撃してきますたwww
http://Erin%2eYumenokuni%2eNet/1axh4oo/

それっぽいユミコって名前の女と会ってきたんだが
「今まで食べた本数は120本くらいかなぁ?(*´∀`*)」って言ってたからたぶんコイツで間違いないwww

とりま3回くらいお口でヌ キ ヌ キしてもらったよwww
ザ - メ ソを一滴残らず飲み干してたのにはちょい引いたけどwwwww
Posted by いってきました at 2009年09月05日 05:04

いつもマイチニューポのお世話してもらってるエリカちゃんとゲームしてたよwww
ま、フェ−ラで10回俺をイかせられるかってゲームなんだけどねwww

結果から言うと俺の完敗wwwww
やっぱディープスロートとか尿道チロチロとか耐えられんわwwwww
これに勝ったら報酬 5万が10万になったんだけどな〜!!(;*´Д`*)

http://goM.chuebrarin.com/anmh22z/
Posted by めちゃ楽しかった♪ at 2009年09月12日 22:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

