2006年04月26日

澤田知子について

澤田知子という写真家がいるんですが、
みなさん、ご存知でしょうか?
この人の写真集はすごいです。
全部、写真家本人が写った、セルフポートレイト。

ID400-A.jpg

でっかい写真は、「ID400」という写真集から。
そのタイトルどおり、アイデンティティをテーマに、
そして、自分自身をモチーフに、写真を撮られ続ける彼女。

≪自分らしさ≫なんてくだらない!
そんなこと考える前に、
たくさん、たくさん、たくさん、
アホでバカでまぬけでいとおしい、
滑稽な自分を滑稽にさらし出せ!
そんな風に言われてる気がします!

ちなみにこっちの集合写真もすごいです。
http://www.e-sawa.com/

そういえば、先日、テレビで、
山田優、エビちゃん、に続けとばかりに、
CanCamモデルのオーディションの
ドキュメンタリーをやってました。
モデル志望の女の子たちは、
CanCamに憧れ、CanCamで服を選ぶことで、
自分の個性を獲得していこうとするんだけど、
そうすればするほど、
女の子たちがリカちゃん人形に見えてくるというか、
模造品に見えてきちゃいます。

個性の難しさ、少なくとも、
服で個性をあらわすことの発想の貧しさに自覚的であり、
自分の容姿のブスさ加減を逆手に取ったこの手法。
澤田知子という女の子は、兎にも角にも、
すごい才能だなあと思います。
posted by 鈴木厚人 at 23:26| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき手帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この人も。よく名前を見ます。

 タニシK@アートフェア東京
 http://www.gei-shin.co.jp/comunity/04/07.html
Posted by yousakana at 2006年04月30日 19:24
実物みたいね。
Posted by あつと at 2006年05月02日 00:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/17080307

この記事へのトラックバック
×

