2006年03月01日

面白い着ぐるみとは何か? 番外編・布か?ポリウレタンか?

自分で着ぐるみを作ってみて(まだ完成してないけど!ああ!!)
わかったことなんですが、
テレビのコントで使われてる着ぐるみって、
相当、金も時間も人手もかかってますね。
それこそ、東急ハンズで買えるようなものとは、
やっぱり違うんだと思います。
当たり前なのかもしれないけど。

この間、着ぐるみ職人に教わった限りでは、
着ぐるみの作り方には、2種類あって、
ウレタンをメインで使うものと、
布をメインで使うものとあるんですけど、
例えば、これとか、

kensirou1.jpg

手首のほうとか見ると、布ぽいんですけど、
胸のところとかは、ウレタンぽいんですよね。
布ベースだとしても、
あの筋肉のつけ方とか、どうやってやってるのか、
全くわかりません。すごい造形力です。

お金をかければいいってもんじゃないけど、
やっぱり、既製品じゃない面白さは、
自分で、手づくりしなきゃ、出ないんだよなあ。

ハンズのナスの着ぐるみも、
ワハハで作って、マチャミがやるから面白いんで、
着れば、どんな人でも面白いわけじゃないんだよなあ。
posted by 鈴木厚人 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(1) | つぶやき手帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

●河童製作日誌 かっぱのレシピ.第一部 
Excerpt: ●第3回 頭部とヘッタクソな粘土原型●みなさん、こんにちは。本格的な花粉症の季節が到来、ですね。私はまだ「花粉症」という言葉すらなかった中学の頃からのキャリアを誇っていますが、近年は年齢的に反応が鈍く..
Weblog: 特撮 ヒーロー ウルトラ 怪獣オタ日記
Tracked: 2006-03-08 16:56
×

