2006年02月26日

面白い着ぐるみとは何か? vol.2

前回のエントリーでは、
くまのプーさんより、おさるのほうが着ぐるみとして、
面白いのでは?という疑問が投げかけられた。

本来なら、プーさんの衣装が、赤と黄色で派手だから、
着ぐるみも、派手なポップさが大事だよね!
ってまとめようと思ってたのに(!)それができない。
というわけで、慌てて論理武装するのである。

さて、まず、これを見てほしい。

shinka1.gif

無秩序に並べられた、三体の着ぐるみ。
面白さに順番をつけるとしたら、多くの人が、
にわとり、へび、うおの順に並べていくだろう。
つまり、にわとりが一番つまらなく、うおが一番面白い。
また、さきのおさる&プーも入れた場合、
さきの二つは、これらに比べ面白くなく感じてしまうだろう。
なぜか?
実は、隠された法則がある。

それは、人類の進化に秘密がある。
いや、生命の神秘と言うべきか。
着ぐるみの面白さは、実は、
進化の降順、人間からいかに離れているかにあったのだ!!
だから、おさるより、プーのほうが、
人間から遠い分(人間もサルだからね)
プーのほうが面白いのだ!!

それを証明するかのように、
最後の着ぐるみは、こんな微笑を浮かべている。
その名は、イカ。

ikaika.jpg

もはや、定まった骨さえもたない、この華麗なる生物に、
固定概念という鎧をまとった人類は、
はるか昔の母なる海を憶えるのであろう。
着ぐるみ、それは、古代への憧憬、そして、
人類が進化の過程で置き忘れてきた何かを、
取り戻す作業なのかもしれない。

情報提供:ノースランドペペ
posted by 鈴木厚人 at 01:40| Comment(14) | TrackBack(0) | つぶやき手帖 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
面白い面白くないってすごく一面的で分かりづらい表現だと思うんだけどなぁ。
前の記事も含め、ランキングに説得力が無いからあんまピンと来ない。
たとえばさ、「にわとりの顔がむかつく」とかでも面白いと思う人もいれば、「イカの形が下品だ」と不快感を持つ人もいるわけでしょ?
ここで言う「面白さ」なんて単なる君の好みだろって言ってしまえばそれまでじゃん。
Posted by ゆ at 2006年02月28日 01:24
そのとおりなのです。
実は、ネタバレだけど、vol.3では、
にわとりの複数種類の着ぐるみをアップして、
鳥でも蛇より面白いのもあるし、
つまんないのもあるよね、前回のなんて、
捏造じゃんってオチを用意してて、
このエントリー自体、ベタなネタの一つナンだけど、
真面目につっこまれると。。。

ただ、着ぐるみを作る上で、
固定観念と骨という組み合わせは、
面白いメタファーになるという発見があったので、
次は、その話を書こうかな。
Posted by あつと at 2006年02月28日 02:28
なんか結局よくわからないんだけど
発見があったならよかったね。
あつとの文章っていつも自己完結的だよね。笑
私は、「魚」が一番おもしろいな。知能テストみたいな感じで「仲間はずれ」を選ぶとしたら、魚。他は一応人間の体部分も含めて全体になっているから成立してるけど、魚は、これ魚そのものが頭部になってるから変だよね。これだったら着ぐるみの体部分は黒子に徹するべきだよね。

・・・って何当たり前のこと真面目に書いてるんだろ、私も。
Posted by denali at 2006年02月28日 10:21
文章として笑えないよ。
マジに書いてないなら笑える文章じゃなきゃ意味ないじゃん。
Posted by ゆ at 2006年02月28日 13:26
自己完結、ごめんなさい。
Posted by あつと at 2006年03月01日 01:31

イカの着ぐるみは はんぺんみたいだし、
魚は体とのバランスがおかしい。
思わずつっこみたくなる面白さだね。
Posted by yousakana at 2006年03月01日 17:29
軽音部、お疲れ様でした。
あの装飾は、
素晴らしい出来だったね。
久し振りに、嫉妬を覚えたよ。
一つだけうちに持って帰っちゃった。
Posted by あつと at 2006年03月05日 23:47
お久しぶりです。初めてかも。
気ぐるみでこんなに盛り上がれるんだね。

私は、蛇の気ぐるみが一番好きです。
なぜなら高校の友達を連想させるから。それだけですでに面白い。
つまりは、denaliさんには魚を、ばうんば(いないけど)にはイカを、
着用してもらうと一番面白いのではないかと思います。

ちなみに、このエントリーで一番面白いところは、
画像が思いっきりブログの枠からはみ出してる所だと、私は思います。
Posted by coba-J at 2006年03月11日 02:24
ていうか、気ぐるみ→着ぐるみですよね。すみません。
家族ぐるみみたくなっちゃいました。
Posted by coba-J at 2006年03月11日 02:25
最近の僕は、着ぐるみ、気狂いですよ。
あ、放送禁止用語だ!

じゃあ、coba-Jに似合う着ぐるみはなんだろう?
Posted by あつと at 2006年03月11日 12:59
きのことかでいいです。
Posted by coba-J at 2006年03月12日 01:50
わたしもキノコがいい。
じゃあ、coba-J、一緒にキノコダンサーズになろう。
Posted by denali at 2006年03月15日 00:20

珍しいキノコ舞踊団
http://www.strangekinoko.com/
Posted by memo at 2006年03月28日 10:06
スパイラルでやってたやつ、
見たかったんですけど、
行けませんでした。

どなたかわかりませんが、
情報ありがとうございます。
Posted by あつと at 2006年03月28日 10:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

