2006年02月07日

はみだしヘッドライン vol.1 「イスラム風刺漫画」

はみだしヘッドライン vol.1

「イスラム風刺漫画」2006.02.06@産経新聞より

デンマークの紙メディアが、マホメットの風刺漫画を掲載し、
それが、イスラム諸国の逆鱗にふれたという記事が面白い。
タブーをネタにしてこその風刺と、
それを言っちゃおしまいよの魂の問題が、ぶつかりあってて、
絶対の、相容れなさがたまらない。

ネタで、マホメットをいじるイスラム教徒っていないのかな?
イスラム教徒が、マホメットをいじるのはいいけど、
キリスト教徒が、マホメットをいじってはいけない、
というのが、論点なのか、
誰であろうと、ホメイニであろうと、ビンラディンであろうと、
マホメットをいじってはいけない、
というのが、論点なのか、で、
この問題の見え方が違うなあ。
posted by 鈴木厚人 at 01:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

